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当院について病院実績・臨床指標(質評価指標)

患者満足度に関する指標

患者アンケート調査の「知人に勧めたい」割合

患者アンケート調査の「知人に勧めたい」割合

目的

「当院を知人に勧めたい」という患者さまのお気持ちは当院に対する満足感の表れだと考えています。

定義

年に1度実施される患者アンケートの結果(外来 : 特定日調査、入院 : 特定月調査)

説明

当院では毎年の患者満足度調査を通して、CS(顧客サービス)がきちんとできているかどうかを調べ、CS向上活動に力を注いでいます。入院・外来ともにやや減少傾向にあることが気がかりです。もちろん、この数値にはCS的要因だけでなく、建物や医療設備などハード的要因も関与していることは承知ですが、少しでも多くの患者さまがこの質問に「イエス」と回答してくださるよう、さらなる努力が必要と考えています。

外来患者待ち時間1時間以上の割合

外来患者待ち時間1時間以上の割合

目的

待ち時間が1時間以上の異常を把握・管理し、問題解決(待ち時間短縮)につなげるための指標です。

定義

(1時間以上の待ち時間患者数/外来受信患者数)× 100(%)

説明

当院では初診患者さまも電話で予約し時間指定ができるシステムです。1日に初診も含めて1,300人前後の外来患者さまが来院されますが、平均持ち時間は数年来13〜15分で比較的短いと考えています。 また1時間以上の待ち時間の割合は患者さまにとっては大変苦痛ですので0にしたいと考えています。この数年やや増加傾向が続いていますが、1時間以上の待ちの患者さまが特定の科に偏ることの無いよう、多方面から改善策を打っていきたいと考えています。

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