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採用情報看護師・助産師

会議・委員会

委員会組織図

教育目標

豊かな人間性をもち、質の高い看護を継続して提供できる看護師を育成する。

  1. 習得した知識・技術実践に生かすために、役割に合ったリーダーシップを発揮することができる。
  2. 協働して看護を提供するために、コミュニケーション能力を身に付けることができる。
  3. 安全・確実な看護を行うための技術・知識を身につけ、後輩指導を行うことができる。

教育ステップ図

プログラム

実地指導者研修

プリセプター準備研修

9月 人材育成の考え方・
プリセプターシップとは・
新人の傾向
10月 身につけた技術を考える(1)
11月 身につけた技術を考える(2)
1月 教育計画の立案・修正と評価
2月 コミュニケーション力をつける
3月 マナーを身につける

プリセプター研修

6月 実施状況の報告
7月 課題の共有と解決策の検討
9月 プリセプターシップを通して
学んだこと(レポート)

教育担当者研修

アソシエーター研修

6月 実施状況の報告
7月 課題の共有と解決策の検討
9月 効果的な後輩指導を考える
(レポート アソシエーターとして)
11月 人材育成の考え方
1月 教育計画の立案・修正と評価
2月 新人の傾向・精神的サポート・
メンタルケア

臨地実習指導者研修

6月 臨地実習指導者に望むこと、
役割・現代の若者気質

リーダー研修

8月 レベルⅠリーダーシップとは
9月 レベルⅡ固定チームリーダーとは
10月 レベルⅢ看護管理とは

認定コース研修

感染管理
コース
5月、6月、7月、8月、
9月、10月
救急看護
コース
6月、7月、9月、10月、
11月、1月
創傷ケア
コース
8月、10月、12月、2月
摂食嚥下
コース
6月、7月、9月、10月、11月

セミナー

がんジェネラリストコース

7月 緩和ケア(概要)
8月 化学療法(概要と副作用)
9月 がん性疼痛のマネジメント
10月 化学療法(安全な取扱い)
11月 症状(呼吸困難、悪心、嘔吐等)の
マネジメント
12月 がん患者の精神症状
1月 がん患者の栄養・食事
2月 がん患者の精神的ケア

QC研修

4月 アドバイザー研修
5月 リーダー研修(1)
6月 リーダー研修(2)

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